オヤカクの意味とは?内定辞退を防止するために取るべきオヤカク方法6選を紹介!

オヤカクの意味とは?

Web面接のリアクションは普段より大きめに!

オヤカクとは内定を出した学生に、「親が自社に入社することに同意しているのか」を確認することや、親に自社の紹介などのアプローチをすることを指します。

また、親が子供の内定承諾に反対し、内定辞退を勧めることを「親ブロック」といいます。親ブロックによって内定辞退されないために学生だけでなく、親の意向を確認するオヤカクが重要視されるようになっています。

オヤカクが必要な理由は?

学生にとって親は最も身近な大人であり、就活の相談をする学生が多いです。また、親も子供に安定していて将来性のある企業に入ってほしいと考える人が多く、就職活動で学生と親は切り離せないものであるといえます。

引用:ネオキャリア「就職活動における「企業」と「親」に関する調査 ~2019年「オヤカク」最新動向を公開~」

実際にネオキャリアが2019年に企業に対しておこなった調査では「新卒生の一連の就職活動において、新卒製の親の関与度が上がっていると感じる」と答えた企業が58.3%でした。また、「内定を出した新卒性が親の意向によって、内定辞退を申し出てきたことがある」と答えた企業が47.9%であり、親の意見が学生の内定辞退に影響を及ぼしていることがわかります。この調査からも、親に対してアプローチをおこない、子供の入社を認めてもらう「オヤカク」の取り組みが重要であるといえます。

オヤカクをする際のポイントは?

ここでは、オヤカクをする際のポイントを解説します。

自社の理解を深めてもらう

オヤカクの大切なポイントは自社の理解を深めてもらうことです。自社への理解が低いと、企業の規模やインターネット上の評判だけで判断されてしまいます。そのため、自社の情報を積極的に発信し、事業内容や将来性、労働環境などを伝えていく必要があります。

よい面だけでなく悪い面も伝える

よい面だけでなく悪い面も伝えるのも大切なポイントです。よい面だけ伝えると、逆に怪しく思われたり、悪い面を隠そうとしていると疑われてしまいます。悪い面もしっかり伝えることで信頼を獲得しましょう。

学生の家庭環境に配慮する

必ずしも親と子供が良好な関係の家庭とは限らず、さまざまな家庭環境の学生がいます。親と仲が悪く、オヤカクされるのを嫌がる学生もいるでしょう。

そのため、「できれば親御さんやご家族にもご理解をいただきたいので、書類を送ってもいいですか?」と事前に学生に確認を取ったうえでオヤカクをおこなうのがよいでしょう。

オヤカクの具体的な対策方法6選!

ここでは、オヤカクの具体的な対策方法を解説します。

1.親向けの会社案内を送付する

保護者にパンフレットを送付するのもおすすめな方法です。パンフレットでは自社の事業内容や働き方などを一冊にまとめられるので、会社の情報を伝えやすい手法です。保護者に「しっかりした企業」であることを伝えれば、親ブロックを防止できるでしょう。

人事が直接保護者とコミュニケーションをとる電話や面談よりも、保護者の抵抗が少なく、人事の負担も少ないので実施しやすいオヤカク方法です。

2.採用ホームページに保護者向けのページを作る

採用サイトに保護者向けのページを作るのも有効なオヤカク方法です。親向けのページでも、事業内容や業績、働き方などを掲載し「しっかりした企業」であることを伝えるのが大切です。

また、そもそも自社Webサイトに情報が少ないと親に自社のことを知ってもらえず、不信感が募ってしまいます。そのため、保護者向けのページだけでなく自社のWebサイトの情報を充実させるのも重要です。

3.親向けの会社説明会を実施する

実施に手間はかかるものの、効果的な方法です。会社について知ってもらうのはもちろん、親からの質問にも即時に答えられるため、より企業理解を深めてもらえます。

また、説明会をオフィスで実施すれば、実際に会社を見ていただけるので、会社の雰囲気や子供が働くイメージを抱いてもらえます。

4.親向けの手紙や内定理由通知書を送付する

保護者あてに手紙や、学生に内定を出した理由を記載した書類を送るのもおすすめです。子供を自社に任せてくださいと、メッセージを伝えることで、安心感を与えられます。

また、内定者のどこを評価したのかを伝えれば、「子供のことをしっかり評価してくれているし、子供を任せても大丈夫だ」と思ってもらえます。

5.親にご挨拶の電話をかける

人事や配属部署の上司からご挨拶の電話をかけるのも効果的な方法です。お祝いの言葉や内定を出した理由を話すのがよいでしょう。

6.親も内定者懇親会に出席してもらう

内定者懇親会等のイベントに親も集積してもらい、と面談をおこなうのも有効な対策方法です。直接親の希望や不安に触れられるので、適切にアプローチしていけば入社への不安を解消していけます。

また、親も会社の従業員の雰囲気を知れるので、安心感を持ちやすくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここまでオヤカクについて解説しました。内定者が親の反対によって内定辞退をしてしまうケースがあり、親に子供の内定承諾を認めるか確認するオヤカクが重要視されています。内定辞退に悩んでいる企業は、ぜひ一度オヤカクについて検討してみたください。

オヤカク(親カク)についてより詳しく知りたい方へ、無料でダウンロードできる資料をご用意しました。ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。
画像クリックでダウンロードページに遷移します。

インタビューメーカーのSNSをフォローして最新情報をチェックしよう!
>インタビューメーカー

インタビューメーカー

顧客満足度No.1
Web面接特化型システム

CTR IMG
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。