企業の採用活動にはYouTubeがおすすめ?採用動画をYouTubeで発信するメリットや事例を紹介!

なぜ採用活動にYouTubeが注目されているの?

昨今、YouTube上に動画を掲載して採用活動をおこなう企業が増えています。ここでは、なぜ採用活動にYouTubeが注目されているのか解説します。

動画は文章よりも多くの情報を伝えられるから

理由の1つは動画が文章よりも多くの情報を伝えられるからです。動画は文章や画像のものより5000倍の情報を伝えられるといわれています。

また、メラビアンの法則によると、人はコミュニケーションを取る際「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」の割合で影響を与えているといわれており、視覚と聴覚の両方に訴求できる動画での情報提供は大きな効果があることがわかります。

YouTubeで動画を見る習慣が根付いているから

引用:モバイル社会研究所「YouTube認知率96.9%利用率6割超え:一方、投稿率は5%程度」

2つ目の理由はYouTubeで動画を見る習慣が根付いているからです。動画にいくら効果があっても見られなければ意味がないですが、YouTubeの利用が習慣になっているので求職者の目に入りやすくなっています実際にYouTubeの利用率の調査では、10〜40代で70〜80%の方が利用しているという結果になっています。この調査からもYouTubeが習慣的に人々に利用されていることがわかりま

引用:レバレジーズ「約6割の学生が「YouTube」で採用動画を視聴、就活時の採用動画視聴で8割が志望度アップ」

就活でYouTubeを利用する方も多く、新卒の学生への調査では約60%の学生がYouTubeで採用動画を視聴しています。これらの調査から、娯楽としてだけでなく、就活のために利用する人が多く、YouTubeを活用した採用活動が効果的であることがわかります。

YouTubeで採用動画を発信するメリットは?

ここではYouTubeで採用動画を発信するメリットを紹介します。

自社の雰囲気を伝えられる

メリットの1つが自社の雰囲気を伝えられることです。求職者は仕事内容や待遇だけでなく、社員や企業文化などの雰囲気も重視しており、雰囲気を伝えるのは大切なことです。しかし、コロナ禍の影響によりオンラインの選考が増えたことで、さらに雰囲気を伝えるのが難しくなっています。その点、動画では音と映像の組み合わせで求職者に自社の雰囲気を十分に伝えられます。よいイメージを動画で与えられれば志望度の向上が期待できます。

求職者が働くイメージを持ちやすくなる

求職者が働くイメージを持ちやすくなるのもメリットです。実際に社員がどのような仕事をしているのかイメージを持つことは重要です。社員へのインタビューや1日に密着した動画などを通して、自分が入社した際のイメージをつかむことができます。

ミスマッチを防止できる

採用動画の発信はミスマッチの防止にもつながります。ミスマッチが起きると、内定辞退や早期離職でコストが無駄になるなどデメリットがあります。ミスマッチは企業のことを十分に理解できていなかったために起こります。YouTubeで採用動画を発信すれば、文章や画像よりも情報を伝えられるので企業理解が深まり、ミスマッチの防止につながります。

採用活動の工数を削減できる

YouTubeの活用は採用活動の工数削減の効果もあります。一度動画を作成しアップロードしておけば、さまざまな場面で活用できます。例えば説明会で動画を流せば、何度も同じ説明を担当者がする必要がなくなり負担が軽減されます。

さらに説明会を動画に完全に切り替えれば、説明会を開催する必要がなくなり、工数を削減できます。

動画を作成する際のポイントは?

ここでは、動画を作成する際のポイントを解説します。

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ここでは、企業が採用活動にYouTubeを活用する際のポイントを紹介します。

コンセプトを決める

ポイントの1つはコンセプトを決めることです。自社の企業理念や強みを分析し、自社のどのような魅力を伝えたいのか明確にしましょう。コンセプトが曖昧だと、魅力が伝わりきらずよい効果が期待できません。

ターゲットを決める

ターゲットを決めるのも大切なポイントです。ターゲットの年齢や性格、経験などを明確に決めましょう。ターゲットにあわせて盛り込むべき内容や動画の構成をつくれば、ターゲットへ効果的なアプローチができます。

動画の構成をしっかり練る

コンセプトをもとに動画の構成をしっかり練りましょう。コンセプトと構成がずれていてはコンセプトが伝わりきりません。例えば社員の雰囲気を伝えたい場合には、社員インタビューや1日に密着した動画がよいでしょう。

動画の構成によって求職者に伝わる要素が違うので、コンセプトを伝えるにはどのような構成がよいのかしっかり検討する必要があります。

YouTubeの動画を広めるためのポイントは?

ここでは、YouTubeの動画を広めるためのポイントを解説します。

会社ホームページや採用ページにリンクを貼る

動画をYouTubeにアップロードしたあとは、求職者に届ける取り組みが必要です。よい動画を作っても、見られなければ意味がありません。

取り組みの1つとして会社ホームページや採用ページにリンクを貼るのがおすすめです。会社ホームページや採用ページにリンクを貼っておけば訪れた人に動画が届き、求職者が企業理解を深められます。

YouTube広告やSNSで動画を拡散する

YouTubeの広告機能やSNSを利用して動画を拡散するのもポイントです。YouTube広告やSNSは自社のことを知らない人にまで動画が届くので、企業認知度の向上が期待でき、母集団形成にも役立ちます。

採用動画の作成方法は?

ここでは、採用動画の作成方法を、制作会社や個人に依頼する方法と、自社で作成する方法に分けて解説します。

外部の制作会社や個人に依頼する

1つ目の方法が外部の制作会社や個人に依頼する方法です。社内に動画作成のスキルを持った人材がいない場合や、高いクオリティの動画を作りたい際におすすめの方法です。

制作会社に依頼する方法

制作会社は採用動画や企業プロモーションに特化した案件を請け負っている企業があります。ノウハウのある制作会社に依頼すれば、動画の企画・構成から制作までおこなってくれるので高いクオリティの動画を楽につくってもらえます。

しかし、個人や社内で作成する場合と比べるとコストが高くなってしまうので注意が必要です。

個人に依頼する方法

個人に依頼する際は、従業員の知人やクラウドソーシングサイトで依頼するといった方法があります。制作会社に比べて安価で依頼できるというメリットがあります。

しかし、個人のスキルによって動画の質に差があるので、過去の制作物を見てクオリティが十分か確認するのがよいでしょう。また、企業に依頼する場合に比べて、個人への依頼はコミュニケーションコストが高くかかるので注意が必要です。

依頼するときに決めておくべきこと

外部に依頼する際は、目的、予算、納期を決めておく必要があります。

加えて参考動画やターゲット、入れたい情報、描写などを決めておくと、よりイメージに近い映像の提案をしてもらえます。また、個人に依頼する場合でクオリティに不安がある場合は、制作会社に依頼するよりも細かく内容や構成について決めてから依頼するのがよいでしょう。

社内で作成する

社内で採用動画を作成する場合は、基本的に担当者の人件費しかかからないため安価で動画をつくれます。

社内で作成する際には、動画の企画・撮影・編集ができる人材が必要になります。このような人材がいない場合や、通常業務との兼ね合いで時間が取れない場合は、外部に依頼するのがよいでしょう。

採用活動でYouTubeを活用している企業事例を紹介!

ここでは、採用活動でYouTubeを活用している企業事例を紹介します。

ウエルシア薬局株式会社

ウエルシア薬局は全国にドラッグストアを展開している企業です。

ウエルシアでは「ウエルシア薬局薬剤師採用」というYouTubeチャンネルを運営しています。薬学生に向けた情報発信を中心に、面接講座や社員の座談会などの動画を発信しています。就活の対策になる情報に加えて、ウエルシアの社員の雰囲気もわかるコンテンツになっています。

株式会社バンダイ

バンダイは玩具や模型などの製造販売をおこなっているメーカーです。

バンダイは「バンダイ公式チャンネル BANDAI OFFICIAL」というYouTubeチャンネルを運営しています。このチャンネルは採用に特化したものではなく、玩具の紹介やアニメなどさまざまなコンテンツを配信しています。採用関連では採用ムービーや社内の紹介をする動画などを配信しています。

動画の作りは玩具メーカーということもあり、明るく楽しそうな雰囲気が伝わってくるものになっています。また、社員に仕事についてインタビューするシーンがどの動画にもあり、求職者が具体的な仕事内容もイメージしやすいことも特徴です。

大京警備保障株式会社

大京警備保障は首都圏を中心に交通誘導警備やイベント警備をおこなう警備会社です。

大京警備保障ではYouTube チャンネル「大京警備保障株式会社」とTiktokを採用に活用しています。Tiktokは短い動画のみをアップロードできる動画プラットフォームです。投稿している動画は採用活動には関係のないもので、社員が流行りの音楽にあわせて踊るなどおもしろい動画が多いです。

一見採用成功にはつながらなそうですが、採用に関係のない動画だからこそ、潜在的な求職者の認知度向上や、飾られていない社内の雰囲気を伝えることができます。実際に動画経由で若い方からの応募が来るようになり、採用につながっているそうです。

参考:TikTokで採用を実現!社員平均年齢は50代、警備会社の「TikTokのトレンドに合わせる」したたかな戦略<大京警備保障株式会社インタビュー>

まとめ

いかがでしたでしょうか。YouTubeを活用した採用活動について解説しました。多くの求職者がYouTubeを利用しているメリットに加え、文章や画像よりも動画では多くの情報を届けられるメリットがあり、YouTubeの活用には大きな効果が期待できます。ぜひ一度、YouTubeの活用を検討してみてください。

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