最新の学生の就活スタイルとは?企業の対策方法を解説!話題の就活インフルエンサーを紹介!

最新の学生の就活トレンドとは?

自社のSNSを活用した採用広報

ここでは最新の学生の就活トレンドについて解説します。

SNSやWebサイトが主要な情報源に

最新のトレンドではSNSやWebサイトが学生の重要な情報源になっています。従来学生は友達や先輩から情報を得るのが基本的でしたが、コロナウイルスの影響で学校やサークルに行かなくなり、情報を得る機会が減っています。この傾向やSNSの発展により、SNSやWebサイトで情報を集めるようになっています。

また昨今では、SNSやYoutubeでは就活の情報を発信する就活インフルエンサーが人気を獲得しており、学生の情報源になっています。また、LINEのオープンチャット機能を利用した、同じ志望業界や大学の人が集まるコミュニティがあり、ここで情報交換をする学生も増えています。

採用のオンライン化で遠方の企業を受けやすくなった

以前は就職活動のために東京で何泊もして選考を受けるケースがあり、遠方の学生には負担になるものでした。しかし、コロナ禍で採用のオンライン化が進んだことで、遠方の企業の選考を受けやすくなりました。そのため、地域に関係なくさまざまな企業の選考に参加する学生が増えています。企業にとっては母集団を確保しやすくなるというメリットがあります。

変化した就活トレンドのなかで採用を成功させるためのポイントは?

高卒女性給料

ここでは変化した学生の就活スタイルのなかで採用を成功させるためのポイントを解説します。

より多くの情報を発信する

多くの情報を発信するのが最新の就活トレンドの対策のために重要です。SNSやWebサイトでの情報収集をしている学生にしっかり情報を届けるためにも、コンテンツを充実させる必要があります。

また、学生が利用するSNSやWebサイトには信憑性の低い情報もあるため、間違った情報で企業の良し悪しを判断されてしまうケースもあります。そのため、企業自らが正確な情報を多く発信していく必要があります。

学生との接点を増やす

学生との接点を増やすのも大切です。オンラインでの面接や説明会だと、対面に比べ学生の印象に残りにくいという問題がありますが。学生との接触回数を重ねれば、単純接触効果によって学生から好印象を持ってもらえます。しかし、連絡が多すぎでも面倒に感じられる場合があるので、連絡の頻度には注意が必要です。

また、学生も友達や先輩との接点が減り不安を抱えながら就活をしている人も多いので、自社の話だけでなく学生の不安をしっかり聞いてあげるのも大切です。

オンラインの選考をうまく利用する

オンラインの選考をうまく利用することも大切なポイントです。オンライン説明会は学生が参加しやすいというメリットがあり、母集団の形成に役立ちます。そのためコロナ禍だけでなく、アフターコロナにおいてもオンライン選考を利用するのがおすすめです。

オンライン選考にはWeb説明会がおすすめ!詳しくは以下の記事をご覧ぐださい。

InterviewMaker magazine(インタビューメーカーマガジン)

新型コロナウイルスの影響により、採用のWeb化が進んでいく中で企業の情報を応募者に伝える説明会をWebで行う企業が多くな…

採用を成功させるために企業が取るべき対策方法は?

ここでは、上記のポイントをふまえて、企業が取るべき対策を解説します。

採用サイトやオンラインコンテンツを充実させる

採用サイトやオンラインコンテンツを充実させるのも対策に重要です。コロナ禍で学生は情報不足に陥り、企業の理解を深めにくくなっています。また、社員と学生が接する機会が減っているので、企業の雰囲気を伝えるのが難しくなっています。自社の魅力を伝え、理解を深めてもらうためには、採用サイトやオンラインのコンテンツを充実させる必要があります。

例えば、事業だけでなく業務内容の紹介や、社員インタビューなどのコンテンツを掲載するのがよいでしょう。また、社員の1日に密着した動画、社員同士の座談会の動画などの動画コンテンツは、オンラインでも企業の雰囲気をしっかり伝えられるのでおすすめです。

選考に関係のない面談の機会を設ける

選考に関係のない面談をおこなうのがおすすめです。面談では学生の本心を聞き出すためにも、選考には関係ないという前提を学生と共有しておくのがよいでしょう。学生と面談をおこなえば、学生との接点を増やしながら、正確な情報を伝えられます。

また、自社の選考だけでなく就活全般の相談にのるなど、学生に寄り添う姿勢を見せるのが大切です。自社への印象もよくなり、志望度の向上が期待できます。

ニーズにあわせてオンライン選考をおこなう

学生のニーズにあわせてオンライン選考をおこなうのもおすすめです。対面の選考だと学生は移動時間も含めてスケジュールを組む必要があり、学生のスケジュールの都合での辞退が多くなってしまいます。一方、Web面接であれば面接時間だけ開けておけばよいので参加しやすく辞退者数の減少が期待できます。

また、オンラインなら参加してみようと考える学生もいるので、母集団の形成にも役立ちます。

SNSを活用する

SNSの活用もおすすめです。TwitterやInstagramなどのSNSで情報を集めている学生は増加しています。このような学生に効果的に関心を抱いてもらうために、最近ではSNSで採用活動や広報をおこなうSNS採用が注目を集めています。

また、SNSには拡散効果があるので、自社を知らない学生にも情報を届けられるというメリットもあります。

SNS採用について詳しくは以下の記事をご覧ください

InterviewMaker magazine(インタビューメーカーマガジン)

ソーシャルリクルーティング(SNS採用)とは? ソーシャルリクルーティングとはTwitterやFacebook、Inst…

就活インフルエンサーとタイアップする

学生から人気を獲得している就活インフルエンサーとのタイアップもおすすめです。就活セミナーを企業と開催しているインフルエンサーもいます。学生からの信頼がある就活インフルエンサーから自社の情報を発信してもらえれば、多くのフォロワーに自社の魅力を伝えられます。

おすすめ就活インフルエンサー8人を紹介!

ここでは学生から人気な就活インフルエンサーを紹介します。学生がどのようアカウントから情報を集めているのか参考にしてください。

Twitterインフルエンサー

マル | 就活生に知られたくないっ!:フォロワー8.8万人(2022年2月時点)
・面接の質問事例やコツなど就活に関する情報を発信。
Saka@就職ナビを使わない就職活動:フォロワー6.1万人(2022年2月時点)
・ESや面接、業界分析など全般的な就活情報を発信。
Zキャリア:フォロワー1.7万人
・志望動機や面接での回答のコツなどのテンプレートを紹介しているのが特徴。

Instagramインフルエンサー

わかる就活@ニュースや選考〆切も限定配信:フォロワー4.3万人(2022年2月時点)
・就活のコツや企業情報を簡単にまとめて発信している。
就活ちゃんず|1日3投稿かわいくてためになる情報発信中:フォロワー3.3万人(2022年2月時点)
・就活の情報をかわいいキャラクターと共にわかりやすくまとめている。就活セミナーも開催。
[公式]就活女子:フォロワー1.7万人(2022年2月時点)
・女性にフォーカスした情報発信をしているのが特徴。企業のオフィスを訪問し動画で紹介している。

Youtubeインフルエンサー

しゅんダイアリー就活チャンネル:フォロワー10.4万人(2022年2月時点)
・就活情報を動画で発信している。企業の方や学生へのインタビュー動画が人気。
YouTube

就活に関して有益な情報を発信するチャンネルです。 …

ひろさんチャンネル:フォロワー3.98万人(2022年2月時点)
・面接に特化した情報発信をしている。面接のコツや、学生と模擬面接をおこないアドバイスをする動画が人気。
YouTube

就活の「辛い」「苦しい」が少しでも軽減できて、前向きに就活に取り組めるような動画を出しています! 面接って嫌なイメージを…

まとめ

いかがでしたでしょうか?コロナ禍で変化した学生の就活スタイルについて解説しました。企業も学生の変化にあわせて採用活動を変化させていく必要があります。ぜひ一度採用活動について見直してみてください。

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