目次
オファーを受けられるのが、今時の就活!
就職活動の基本は、就活生が自ら志望する企業にエントリーすることですが、複数の企業にエントリーすることは面倒に感じがちですよね。
そんな時は、逆求人型サイトを活用してみてはいかがでしょうか。
プロフィールを登録するだけで企業からオファーが届くことが逆求人型サイトのメリットです。
売り手市場の今こそ、逆求人型サイトを活用して、就活を有利に進めてみませんか。

OfferBox
OfferBox(オファーボックス)の特徴は、企業からのオファー受信率の高さにあります。
17年卒の実績では、プロフィール入力率が80%以上であれば、オファー受信率は87%に達しています。
つまり、OfferBoxに登録してプロフィールを入力しておけば、オファーを受けるチャンスが広がるのです。
また、企業からのオファーメールの中には、定型的で感情が感じられないメールが見受けられますが、OfferBoxは、1社100通まで1人ずつ送信しており、就活生1人1人に向き合う姿勢をとっています。
そのため、学生からの人気も高く、18年卒の登録者数は、2017年10月時点で6万5000人を突破しています。
19年卒の登録者数は、さらなる伸びが期待できそうですね。
キミスカ
キミスカは、スカウト型の逆求人就活サイトで、2017年10月時点で18年卒の登録者数は5万人を超えています。
キミスカの特徴は、サイト内で就活生が悩みやすい点をフォローしている点です。
例えば、逆求人型就活サイトを利用する時に悩みがちなのが、自分自身のプロフィールを作成することではないでしょうか。
その点、キミスカはサイト内で魅力的なプロフィールの作り方をじっくりと説明しています。
プロフィール作成に自信がない就活生も、キミスカを利用すれば、安心してプロフィールを作成できますね。
また、キミスカのホームページには、学生のインタビューも数多く掲載されており、スカウト型の就活を行うにあたって、とても参考になります。
スカウト型の就活に慣れていない方は、キミスカを利用することで、スカウト型の就活に自信が持てることでしょう。
ガクセン
逆求人型就活サイトの中でも、他のサイトと大きな差別化が図られているのがガクセンです。
ガクセンの特徴は、ガクセンのスタッフが就活生を取材し、就活生のPRポイントを一つのページにまとめ上げることです。
ガクセンが作成した就活生のPRページは、取材形式で掲載されており、就活生の優れた点、今後取り組みたいことなど、企業が必要とする情報がふんだんに掲載されています。
就活生の画像は、記事内に自然な雰囲気で掲載されており、企業の採用担当者は、思わず見入ってしまうことでしょう。
ガクセンの取材を受ける際は、緊張せずに自然体で受けることを心がけましょう。
逆求人フェスティバル
逆求人フェスティバルの特徴は、採用担当者や経営者と1対1で直接面談する場を提供していることです。
通常、採用担当者や経営者と1対1で面談するためには、筆記試験やグループ面接を実施した後になりますが、企業は、学生をスカウトしたいという気持ちから、学生と初対面でありながら、1対1の面談を行うのです。
逆求人フェスティバルでは、面談型の就活イベントを定期的に行っています。
会場は東京や大阪が主となっていますが、東京で就職したい地方の学生のために、地方で就活イベントが開催される場合があります。
当日のプレゼン方法は自由なので、企業の採用担当者や経営者に対して、自分自身の思いを投げかけてみませんか。
(画像は写真ACより)